NEWS ニュース

PRODUCTS【開発発表】オーバーイヤーヘッドホン「WA-Z1PNK」2022-06-30

拝啓
 
平素は、格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
AVIOTでは、半開放型オーバーイヤーヘッドホン「WA-Z1PNK」の開発を、今年夏〜秋の発売を目標に進めていることを発表いたします。
 
「WA-Z1PNK」は、AVIOTブランド初となるオーバーイヤーヘッドホン。
低歪で超高域まで伸びるレスポンスが特徴の、平面磁気駆動型ドライバーを採用した音質特化型モデルです。
ヘッドホンケーブルによる有線接続、Bluetoothによる無線接続、どちらも可能なため、
ヘッドホンアンプ等と繋いでじっくり音楽を楽しむことも、スマートフォンやPCと繋いで気軽にお楽しみいただくこともできます。
 
監修を務めるのは、オーディオマニアとしても知られ、AVIOTとも過去5つのコラボイヤホンを開発している「凛として時雨」ドラムス、ピエール中野氏。
音質からデザインまで、全面的に監修を行っていただきました。

■WA-Z1PNKの特徴
■平面磁気駆動型ドライバー採用
ヘッドホンの心臓部とも言えるドライバーに、「平面磁気駆動型」ドライバーを採用。
一般的なダイナミック型ドライバーは、振動板に取付けられたボイスコイルをドーナツ型のマグネットで挟み込むように設計することで、振動板に部分的な駆動力を与えるのに対し、
平面駆動型ドライバーでは、振動板全面にコイルパターンを形成し、振動板前後のマグネットによる磁界の中で振動させています。これにより振動板全面にフラットで均一な駆動力を与えることができるため、
低歪、超高域まで伸びるレスポンスを実現、どんなジャンルの楽曲でもクリアで再現度の高いサウンドをお楽しみいただけます。
 
■有線/無線接続可能
有線接続、無線接続、どちらも可能なWA-Z1PNK。
スマートフォンやPCから気軽に音楽を聴きたいときにはBluetoothで接続し無線ヘッドホンとして、ヘッドホンアンプ等と接続してじっくり楽しみたいときには、付属のケーブル(3.5mmステレオミニプラグケーブル)を使用し、有線ヘッドホンとして。シーンに合わせ、どちらも高音質で音楽をお楽しみいただくことができます。
 
■LDAC™対応
無線接続時のBluetooth伝送方式には、SBC、AACに加え、既存技術(SBC)と比べ約3倍のデータ量送信を誇るLDACを採用。ワイヤレスでもハイレゾ音源をお楽しみいただくことができます。
 
■装着感
数え切れない程のヘッドホンを使用してきたピエール中野氏が最も装着感がよいと感じるヘッドホンをリファレンスに、WA-Z1PNKを設計。耳当たりの良いソフトな素材のイヤーパッドを採用することで、オーバーヘッド型ながら耳や耳周りへの圧迫感が少なく、快適な装着感を実現しました。
 
■デザイン
ハウジングの素材には、高剛性アルミハウジングを採用。サラサラとした質感のマットブラックのカラーリングと、「PNK」ロゴ、金具にあしらったアクセントのゴールドパーツが、フラグシップモデルにふさわしいラグジュアリーな雰囲気を演出します。
 
 
■ピエール中野氏コメント
ポータブルオーディオの監修を続けていて、念願だったヘッドホンと新ロゴ『PNK』をついに発表です。ピヤホンで培った理想の音質やデザインを、匠の技術とセンスを持つAVIOTチームと共に、ヘッドホンでも妥協なく追求できました。
メーカーのフラッグシップであり、AVIOTチームのプライド、こだわりが強く感じられる上質なヘッドホンです。時間を忘れて聴き惚れてしまう。所有欲を満たしてくれる。『PNK』だからこそ実現する感動と、極上な音楽体験を目指しました。
愛称はピヤホンのヘッドホン、ピッドホンでお願いします。
 
凛として時雨 ピエール中野
 
 
■製品概要 ※変更の可能性があります。
・製品名 :WA-Z1PNK
・価格  :¥80,000前後(税込)
・発売時期:2022年夏〜秋予定

※LDACおよびLDACロゴは、ソニー株式会社の商標です。



プレシードジャパン株式会社